« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

河津桜

2011_0221_231945cimg5333

2011_0222_012245cimg5345

いえいえ、去年の写真じゃありません。

 『2月5日~3月10日 第21回河津桜まつり』に行ってきました。

伊豆半島の下の方、河津町の河津桜の2月22日の写真です。

(上は河津桜の原木をバスの中から写したもの。

下は川沿いのお花見ウオーキングコースで。)

まだ五~六分の開花だったが平日にもかかわらずたいへんな

混雑ぶり。かんきつ類や干物などの地元物産などを

中心にとにかく各種のお店がいっぱい出ていてお花見

気分は盛り上がる。

ソメイヨシノよりも少し濃いかわいらしいピンクの花の下を

歩いているともうすっかり春になっているような気分になって

しまいました。桜並木は3k以上続き見ごたえ充分です。

2011_0221_211346cimg5331

宿泊した沼津のホテルの庭から道路を渡って朝の海岸へ。

まさに絵のような富士山と千本松原でした。

2011_0222_055443cimg5356

2011_0222_055427cimg5355_2

帰りの新幹線の三島駅で買った「港あじ鮨」。

すりおろし器付きの生わさびがついてとてもおいしかったです。

包んでいる葉っぱもわさびの葉(たぶん)で駅弁としては秀逸!

どこかの駅弁大会で発見したら即買いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長

Cimg5313

昨年12月、ローズゼラニュウムとミントの葉をグラスに挿して

時々水を替えて窓辺に置いていたらこんなに根っこが伸びて

枝も伸びてきた。

こんなに元気に育ってくるとやっぱり土に植えて

育ててやらねば・・・ねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分祭

Cimg5286

連日の寒さが嘘のような暖かさとなった3日の節分。

当日は一日中豆まきをしているという情報を得て大須観音の節分祭

に行ってみることにした。

この受付で料金を払えばだれでも撒けるらしい。

(ますなし3,000円、ますあり4,000円)

Cimg5289

特設台でマイクを使った世話役さんの声に合わせて

 「福はーうちー」と左2回、右2回、正面2回と計6つまみ(!)撒いて

その組の人はおしまい。

「福はーうちー」だけで「鬼はーそと」のフレーズは言わないのが大須流

らしい。

この料金からすればもう少し長い間撒かせてあげてもと思うけど、撒きたい

希望者が並んで待っているから仕方ないんでしょうねえ。

Cimg5302

商店街の方からは七福神はじめ賑やかなパレード。

Cimg5294

ぶらぶら歩いているとこんな木像発見。

「箪笥のばぁば」の立て札。なでると一生着るものに困らない

とのこと、もちろんなでてきた。

唐突に路上に出現してたけど 、この方、どこから来たんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »