« ジグソーパズル | トップページ | 雪 »

有馬温泉

Cimg5257

お正月、一人延長して4泊したha-ちゃんを神戸に送って行き、yちゃんに有馬温泉

の「会席料理と日帰り温泉」に連れて行ってもらった。

これは有馬温泉のなかほどににある「湯けむり広場」のかっぱの像。

湯けむりという名前からしてどこかに湯けむりが上がっているのかと

思ったけれど池は一面の厚い氷。かっぱもなんか唐突。

帰ってから調べた写真には後方に噴水が出ていて、それが湯けむりの

イメージであって本物の湯気がでているのではないんだそうな。

冬場は凍るから噴水は出してないのかもね。

このかっぱは姉妹都市の定山渓温泉から送られたもの、この右側の

方にこの地にゆかりの深い秀吉の像もあったらしいが気づかなかったなあ。

宿の温泉は空気にふれると茶褐色になる成分とのことで(金泉)ちょっと

舐めてみたら塩辛く鉄っぽい変わった味がした。

温泉もお料理も、坂の多い商店街もたいへん結構でした。

Cimg5268

お土産はこれ。

袋に魅かれて買ってしまった。ちなみに「ぼけまへん」にはイチョウの

葉の粉末が入っている。

とっても懐かし系のお味でした。

|

« ジグソーパズル | トップページ | 雪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345560/38452423

この記事へのトラックバック一覧です: 有馬温泉:

« ジグソーパズル | トップページ | 雪 »