« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ランチ

Cimg5149_2

一乗寺駅への帰り道で「一乗寺中谷」という和風カフェで遅めのランチ。

「京雑煮のいろどりごはん、和菓子、飲み物付き」をカウンターでいただく。

お雑煮、赤飯、ひじきの煮物、ごま豆腐、昆布の佃煮のセットの後、

お菓子は武蔵饅頭とコーヒーをチョイス。

もともとお菓子処みたいで店内のショーケースには和洋菓子がおいしそうに

並んでいた。

その後、恵文社、北大路堀川の「風土」へ寄って京都駅から新幹線で名古屋へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

圓光寺

詩仙堂から5分ほどの圓光寺へ立ち寄る。

3、4年前にやはり詩仙堂、圓光寺、曼殊院と紅葉の季節に

訪ねたことがあった。このときは体調不良で曼殊院への往復が

かなりきつくまだその時の事がトラウマになっていて今回は

曼殊院はパス。

圓光寺は見頃は少し先のようだがその分混雑もなく、緑、黄色、オレンジ、

赤、真紅と色とりどりのグラデーションが美しく京都の秋を堪能できた。

Cimg5148

Cimg5140

 

Cimg5145_3 

Cimg5142_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一乗寺 詩仙堂

七五三の翌日、名古屋へ戻る途中例によって京都で途中下車、

紅葉の見頃には少し早いかと思ったけれど一乗寺の詩仙堂へ行ってみた。

洛北の地でもやはりまだ見頃は少し先のよう。

ここは紅葉よりも初夏のつつじの季節の方がいいかもしれないな。

Cimg5119

詩仙堂からすぐ上に上がったところにある八大神社の境内には

宮本武蔵の一乗寺下がり松の決闘で有名な下がり松の古株の

一部が保存されている。さざんかの巨木も見事な花をつけていた。

Cimg5127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七五三参り

13日の土曜日が小学校の音楽会だったので

代休となった15日(月)にha-ちゃんの七五三のお参りに

神戸の湊川神社に行きました。

Cimg5063

ha-ちゃんの着物姿はたいへん愛らしく、本人も着物姿が

たいそう気に入ったみたいでしっかり着こなしていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »