« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月

まだまだ暑い

Cimg4825

ha-ちゃんが帰ってしまった翌日、8月も終わりなのにまだまだ続く猛暑

の空。

こんな可愛いお手紙を残していってくれました。

Cimg4826

また来年の夏休みも待ってるよー。ha-ちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知トリエンナーレ

Cimg4817

「愛知トリエンナーレ2010」って、いまいちその全体像がイメージ出来て

いなかったのだが、とりあえずha-ちゃんと主会場である愛知芸術文化

センターに行ってみることにした。

まずホールに出現している、きみどり色の胡瓜か糸瓜を連想させる超巨大な

オブジェに目がくぎづけになる。(カメラを持っていかなかったのが残念)

何ヶ所もの会場を日をわけて見られるというのでチケットを購入して

この巨大なオブジェの中に入ってみる。特殊な布製、どうやって作ったんだろう。

建物の外なのだが中の空気とつながっている?!みたいなボランティア君

の説明だったけど・・・

現代美術ってむつかしく考えなくてもいいんだろうねえ。

その後キッズトリエンナーレという子供が自由に材料を使って好きなものを

作っていいという会場に移動。

そこでha-ちゃんが作ったのが写真「魔女の帽子」

先ほどみたきみどり色のオブジェがこの画用紙の色を選ばせたのかな?

ポスターに使われている草間弥生さんのオブジェや他の展示をみたりと

結構楽しめた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンデンスミルク実験

Cimg4814

21日から一週間滞在していたha-ちゃんの夏休みの宿題の自由研究。

村上祥子さんの本を参考に、「これがやってみたーい。」の要望で

コンデンスミルクを調達して、たっぷりの熱湯で煮ること2時間。

その間お湯が減ってきたらまた水を加える、を繰り返す。

料理にだってなるべく火を使いたくないこの夏の猛暑の中、エアコンの

エネルギーモニターはうなぎのぼり!

缶が冷めるのを待って缶を開けるとキャラメル色のクリームが

出来ていてha-ちゃん大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマーカード

Cimg4803_3

送ってもらった仕掛け付き(!)サマーカード、紙風船のように三日月型に

畳んであるのをふくらますとかわいい金魚のつるし物。

ぐるりと部屋を見回してもこの子をぶら下げるところがなーい。

ということで照明の紐に結んでみました。

照明のオン、オフは壁のスイッチでするのでこの紐は何も用をなさぬまま

ずーと下がっていたことになる。

ここで役に立つなんて紐も喜んでいるでしょう。

金魚かわいいね。ありがとうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Books

Cimg4806

梅雨明け直後からの猛暑で日中とても出歩けなくなってしまった時期、

一人暮らしクライシスとでもいうか、精神的兵糧攻めにあってしまった

感じでしばらく凹んでいた。

その状況を打ち破るべく灼熱の栄に果敢に出向き(ちょっと大げさ!)、

洋書バーゲンをやっていた丸善でこれらを購入。

その後ラシックに寄り、この時期定価販売という強気ブランドの服を衝動買いし

いろんなものを見て気分転換して重症にならずにすみました。

柴田トヨさんの詩集も立ち読みできたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロカセットレコーダー

Cimg4799

先日探し物をしていたら超小型のレコーダーが出てきた。

十年以上前、95歳で亡くなった実家の父が最晩年マゴに使って欲しい、と

託したものだがマゴは使う機会もないまま経過し、処分予定ダンボール箱に

仕分けされていたものだ。

新し物の好きだった父だったが自分が何か録音するために買った

とも思われない。

封を切ったミニカセットテープがセットされてはいるが録音は何もなし。

でも取扱説明書を開いてみてびっくりした。赤のサインペンとボールペンで

アンダーラインがいっぱい引いてある。自分でやってみたんだろうね。

説明見ながら。

保証書の購入年月日はまさに亡くなったその年である。

最後まで最新のものに興味を失わず90歳ごろだったか「あと十年若かったら

自分もパソコンをやってみたいがちょっと無理だなあ。」とも言っていたなあ。

せっかくレコーダーがあったんだから父の声が何か入っていれば

よかったのに、と残念に思ったことだった。

マゴのかわりに娘がつかってみましょうかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »