« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

花火

Cimg4790

19日海の日、夕食を食べているとドーン、ドーンと遠くで音がする。

花火かも!と思ってサッシを開けて見るとやっぱりだ。

そういえば海の日は毎年名古屋港で花火大会があるんだった。

例年音はすれども雲であまりよく見えなかったのだが、今年はすっきり晴れた

せいでめずらしくよく見える。写真ではあまりに小さいが目視ではもう少し

ましであった。

    思い出のページをめくる遠花火

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海綿

Cimg4785

とあるショップのセールのワゴンで目に留まった海綿。

最近はナイロン素材などでよく見かけるが海綿は久しぶりにみるような

気がして購入。大きさは13~14センチ。

さっそく洗顔に使ってみたが大きすぎて使いづらい。これに泡をいっぱい

立てようとしてもなかなか難しい。

で、あらためて箱を見直してみたらボディ用シルク大サイズ、と書いてあった。

(なあんだぁ。やっぱりー)

小さく表示してあったもとの定価も発見。なんと半額になっていたのでした。

(えー! やったあ。ベニーリという老舗イタリアブランドのものらしい)

ということで三分割して使うこととした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームメイド・ケフィア

Cimg4783

目下のマイブーム、ホームメイド・ケフィアです。

この箱の中に1gずつスティックパックされたケフィア菌が入っていて(菌は要冷蔵)

牛乳のパックに1本分を振り入れて室温に一日置いておけば出来上がり。

ヨーグルトより優れている点は説明によると

○酵母が生きているのでおいしい。

○乳酸菌の種類がおおいので体にいい。

    とのこと。

これを私は豆乳で作っている。

豆乳の紙パックで作ると固まったケフィアがスプーンで出す時崩れ、

モロモロして舌触りがよくないので、小さいパックに1こづつ分けるように

したらこれがgood。

酸味もあまりないので甘みを加えなくても美味しく食べられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹 (2)

月下美人を見た翌朝、9日は午前中から雨が降り出した。

ひどくなる前にと早々に名古屋に戻ったが昼からはかなり激しい雨。

夕方のお出かけから戻る途中、雨は降っているのに西の空は急に明るく

日が射してきていい感じ! (虹日和?)

家に戻って待つこと暫し、今回はマンション南前方にタテ型に虹が

かかった。というか立ち昇ったっという感じでしたね。

Cimg4781 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下美人

「月下美人」の花が今夜咲きそうだから見に来ないか、という兄からの

電話があって急遽お泊りじたくをして出かけた。

一晩咲いて翌朝にはしぼんでしまうが、育てている本人さんも絶対に今夜

咲く!と言い切れるだけの確証はないらしい。明日ということはないと思えるから

まあ今夜だろう、ということなのか・・・

到着したての17時ちょっと前ぐらいの写真です。

Cimg4756

だいぶ暗くはなってきたけどまだまだの感じ

Cimg4762

21時過ぎになってやっと見事に咲きそろい、あたりには魅惑的な香りが

漂っています。

Cimg4770

花の命は短くて・・・の言葉どうりでございました。

そして翌朝には本体の体力を弱らせないように、ということらしく

早々にこんな姿に・・・

Cimg4772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立新美術館

Cimg4749 Cimg4754

池袋での用件が終わって今回は今、六本木の国立新美術館で開催されている

オルセー美術館展2010「ポスト印象派」へ寄ることにした。

オルセー美術館の印象派などの展示スペースが改装される期間を利用して

特例的に実現した「空前絶後」「ベスト・オブ・オルセー」といえる展覧会とのこと。

(美術館も見てみたいし、これは是非とも行かなくちゃね。)

セザンヌ、ゴッホ、ルソー、ゴーギャン、ロートレックなどなどの名作が

ずらずらと並んでいて圧巻だった。

ゴッホの「星降る夜」、ルソーの「戦争」、ロートレック「女道化師シャ=ユ=カオ」

などが特に印象に残った。

何点も出ていたスーラの点描画も印刷のものではわからなかった色彩や

筆使いがよくわかった。

乗り継ぎで結構時間がかかったり、たくさん歩いたりしたが、それでも

大都会東京で、一人で行きたいところに行ける、

というのは幸せなことである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »