« 日泰寺 | トップページ | 骨董市 »

敬老パス

Cimg4614a

65歳の誕生月になったのでついに敬老パスをゲットした。

結構これを楽しみにしていた、というかこれをもらうまでに命を落としては

悔しいというケチな根性で待っていたので、誕生日を待たず4月1日から

使えるとわかり早速受け取りに行った。

年齢と引き換えに敬老パスを使う年になったんだなあ、とありがたく受け

取ったものの・・・

貰って文句をいうのもなんなんだけど、どうして「敬老パス」とこんなに赤々、

でかでかと書くんでしょ?

「敬老」の元々の意味はともかくとして、現在では

65歳でこの言葉を使われても違和感を感じるばかりである。

見るたびに「お年寄り、お年寄り」と再確認をせまられているようで不愉快です。

地下鉄では改札口でカードを通すからカードが出てくる時、敬老の文字が

見えないように逆向きに入れることにした。がバスは運転手に見せなくちゃ

いけないみたいなので(機械に通してもいいのかな。)

バスではまだこのパス未使用なのです。

お年寄りを大事にするというのは敬老という言葉をつかうことじゃなくて

お年寄りの心を大切にするこでしょうに。

せめて「シニアパス」とか何とかさあ。

|

« 日泰寺 | トップページ | 骨董市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1345560/34288387

この記事へのトラックバック一覧です: 敬老パス:

« 日泰寺 | トップページ | 骨董市 »